2012年10月10日

人間扱い/蛇口

今年の2月にアルバイトを辞めた
それからバイトはしていない
エントリーしたり面接を受けたりしたが、どこも採用されない
明日また面接だがまだ履歴書を書いていない
労働も習慣だから、働かないことに慣れてしまった
今はあまり勤労意欲がわかない
障害年金を貰おうと年末に申請したが駄目だった
手帳3級では難しいらしいが、実際仕事も見つからない
どうしてくれる気だ?
親も小遣いをくれない
お金は欲しいが、どうしてもという感じでもない
今は遊ぶ意欲もそれほどない
外に出掛けてもそこまで楽しくないし
病気になる前は広告のコピーライターをしていて
ちゃんと一人前の人間として扱われていた
2月までのバイトは単なるバイトで人間以下だった
唯一、人間扱いしてくれた店長さんが転職して
俺もそこの職場を去ることにした
そこで4年間働いたが、何も得るものはなかった
まあもともとリハビリの一環で最初は始めたのだが
愛想笑いと追従が日本社会だから僕は沈黙すると
作家の小林信彦が言っているが
俺もそんな労働はもう御免だ
いい女が職場にいれば話は別だが
posted by jagumi at 14:55| Comment(0) | 蛇口 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。