2012年09月29日

夢/馬野ミキ

中学二年の時、ゲームデザイナーと歌手で迷って歌手になろうと決めた
歌うという行為には、単なる趣味、好き以上のものを感じていた
雑司が谷に住んでいた頃、雨になると近くの歩道橋の上に歌いに行った
大声で歌っても誰にも聞こえないからだ
パンクロックがただちに世界を変えはしないということをライブハウスで直感的に悟り
ライヒやフロムなどの現代社会に対する批判と革命運動について興味を持ち、池袋のリブロでニューサイエンスを少しかじったりした
思い込みが激しく自信に満ち溢れ理想家で、けれど打たれ弱く、言い訳がましく、甘ったれていたと思う
空想と依存癖
まあ今でも多少そうか。

性格的にバンドか組めず、池袋東口でべろべろに酔っ払いながらフォークギターを持ち路上歌手デビューした
プライドが高いので通行人にほぼ無視され続ける路上の歌歌いの生活は厳しかったが
同じように地方であぶれ東京に出てきた音楽仲間と出会ったり
バブルの頃は一日5000円くらいの稼ぎがあったのでもう仕事を辞め歌だけで暮らせた
今はタクシーが溜まっているところには以前公園があり、路上で暮らしながら投げ銭を銀行に貯金してたりしてた
路上と音楽と酒の日々だった
新宿のコマ前で9万稼いだこともある
新宿に行けば知った顔が必ずいる そういう時代があった
ああいうその日暮らしの旅人のような生活は今でも憧れるな
ギターを持って世界を気ままに旅できたら楽しいだろう
その後、禅やタオ、ニューエイジ思想にハマりながら、ブルースからJAZZ、沖縄民謡へと音楽の幅も広げた
東中野の俺の家には新宿で知り合った家出少年たちが住み着いたりしていた
俺は部屋に鍵をかけなかった

今でも夢は、世界を変えること
無職のおっさんが「夢は世界を変えること」とか言うとホント怪しいので、(幸か不幸か俺にはそいう客観性はある)まあ10年後の日本の自殺者の数を下げるでもいいよ、なんでもいいんだよ 自分の存在に見合うことをガツンと咲かすことできれば。



posted by jagumi at 23:36| Comment(2) | 馬野ミキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今でも聞いてますよ

バイバイダーリン
海賊のウタ

が好きです
Posted by タイラ at 2012年09月30日 22:40
タイラさん
記念すべき初コメントありがとう。がんばります。
もう少しよい音源でCDが出せるようにがんばります!
Posted by 馬野ミキ at 2012年10月01日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

