2012年10月15日

息子/馬野ミキ

子どもが風邪で保育園を休んだ
ほんともう一ヶ月に一度くらいは体調崩すんじゃないだろうか
保育園でウイルスだなんだもらってくるしな
まあ、この時期の男の子はこうらしい
夜に38度出て足が熱いというので冷したガーゼで足を包んでやった
「そこじゃなくて足の裏だっつーの」とかもうそういう生意気な口をきく
5歳になって、ああ俺とは異なる別のこいつ自身が形成されはじめてきたなと度々思う
3歳、4歳は魔法の子だったんだが5歳になって人間になってきた
だからいつかこいつと別れる時がくるんだろうなとたまに思う。

熱のある人の看病をするのは好きだ
発熱は体のわるいものを倒す自己治癒の方法なので、熱が出ることじたいは悪いことじゃない
熱を出させながら精神的に冷やしてやるというか
そのうち小さな寝息が聞こえてきたのでインターネットの続きを
アメリカのおっぱいの大きな女優について検索していた。

朝、保育園に電話をしたあと
今日は子どもが風邪をひいたので休みます、と仕事場に電話をする
むろん、俺は働いていない
電話はどこにもつながっていない

昼間は、多少熱があっても元気だ
先日ブックオフで買ったプレステ2を二人でしてみたり
チャンバラをしてみたり。

自分はあまり人に心を開かないせいか
時に息子と遊んでいる時、夜の公園でレゴブロックの戦争で
息子に友情に似たものを感じるときがある
ああ、俺こんなに他人に心開かないだろうって、子供と遊んでてたまに思う
人間の子どもは、両親を頼ることでしか生きていく術がないので
実は子どもというのはほぼ全面的に親を許容して生きてるんだよね
俺は短気で怒りっぽい親かも知れないが、そのことを忘れないようにしたいと思っている。
いつか息子に若い女の子を紹介してもらえたら、とてもいいよね。
posted by jagumi at 18:26| Comment(0) | 馬野ミキ | 更新情報をチェックする

ホワイ?/蛇口

次に外出する予定は9日後だ
その前日に通院はするが(2か月に1回のペース)
ただ薬をもらうために医者と顔を合わすだけ
発病しないように慎重に暮らしたといつもの報告
危険な女ときまぐれな時間は過ごさなかった
きちんと家に帰ってきた
夜の繁華街の俺は家出中年の掲示板
でも誰が?
今日も女たちはスルーする
彷徨う俺を実家の父母が見たらどんな顔をするだろう
あの日の君ならどんな瞳で覗き込むのだろう
次に外出する予定は9日後
そして翌日にはきちんと家に帰ってくる
いつもの通り
俺は人間のサイズを取り戻したから
なるべく長く生きようとしている
ホワイ?
この世にあることばかりやりやがって
みんな満員電車に揺れ続ける
走る窓から見た俺の顔がよくわからない
道の途中で母は不平を言う
猛スピードでごめんね
短い夢を続けて見たあとで
女はようやく眠りにつく
posted by jagumi at 14:57| Comment(0) | 蛇口 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

