2012年10月11日

K来訪者/馬野ミキ

Kから電話がある
俺とおない年の昔の音楽仲間だ
あそびに行っていいかと遠まわしに言うのでブックオフで6000円で買ったプレステ2でも自慢するかと思い
おいでよと言ったが間違いだった
Kは元サックス吹きで俺のアパートに居候していたこともあるやさしい奴だった
Kが所属していたバンドはその後、カラオケにも曲があるようなインディーズバンドになったが
Kは下北沢駅で野宿の生活をしたり、サックスを盗まれ?事件を起こし有名な精神病院に連行された後
いまではあまり話が通じない。
俺や蛇口くんは現代日本の底辺の生活をおくりながらそれでもこのように文章を書いたり、また他人と会話が成立したりする。
Kは、話が通じない
意味を汲み取れない
であから感情を出して表現する 感情は伝わる

まず、臭いので風呂に入らせた
最近家が汚くて外で寝ているからだ、という
家が汚いの次の選択肢がそうじする、でなく家の外で寝るというのがおかしいよなw
JCOMの杉並区?をぶらぶらする番組で高円寺で安田大サーカスの声のクロちゃんにサインしてもらったという灰皿をなぜか俺にくれた
じきにJCOMで収録が流れるらしいのでチェックしてほしい
着替えをわたし煙草をおごり、並んでPS2をする


俺は学習能力が欠けているのか何度もこの過ちを犯す
Kと遊ぶことはつまらない。。
(俺がなんでもブログなどに書いてUPしてしまうのは、そうしないと本当に忘れてしまうからという理由もある。)


俺の倍使えるお金があるがいつも金が無い 
金なにに使っているんだ?と聞くとわからないけどなくなってしまうとか言う
煙草の煙が俺に直撃していることに気付けない
俺は貸し借りが面倒なので、いらないCDはやるけどいるやつは貸さないと言ったら「なんで貸してくれないんだ」とキレたのでもうプレステはやめて
皿洗いや洗濯物をたたみはじめた

十代の頃の俺は言えなかったがおっさんになった今では言える
お前はお前で大変な人生があるんだろうが、俺はそれに付き合わない
「K、帰ってくれ」
Kはちょうど帰ろうとしていたところだと言った
それから本棚で立ち止まりコロコロコミックを読んで笑っていた
ああこいつは一人になりたくないんだな、と思った
俺はいますぐ一人になりたいと思った。













posted by jagumi at 16:18| Comment(0) | 馬野ミキ | 更新情報をチェックする

東京に住む/蛇口

いろんなことに目をつぶっている
そのほうが実家暮らしではラクだから
年金暮らしの老父母は大体家にいて
インターネットはお茶の間にしかなく深夜は使えなくしているので
不便だ
両親が出掛けているときにあわててオナニーする
そんな47歳
そんな奴、世界中にもなかなかいないだろう
管理社会の小窓から見える青空
それが俺の今の希望、オナニーという名の馴染み歪んだ
まあたまには直に外に出てリアルな空を見るが
外出するときは必ず会う相手を母親に告げないといけない
東京?と母親は不安げに聞いてくる
熊谷だとほっとした顔をする
東京で暴れる俺の姿が頭に浮かぶのかもしれない
まあ過去二回あったし
どちらも警察経由で家に帰った
二回目はその足で入院した
退院してから、ふらっと出掛けることもしなくなった
医者は一人暮らしを禁止した
双極性障害は客観的に観察できる保護者が横にいないと
駄目らしい
今は両親がそれをやっている
できれば彼女にやってほしい
でもその彼女がなかなか見つからない
東京で同棲できたら両親ともまた適度な距離ができていい
何よりも今、熊谷に住んでいて東京に足を運ぶという
あの重い腰を上げるという感じが無くなるのがいい
交通費が浮くのも助かるし、長時間の移動は苦痛だ
もう一度東京に住む
「東京」
何て甘美な響きだろう
posted by jagumi at 12:47| Comment(0) | 蛇口 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

