2012年09月27日

倉吉、高円寺/馬野ミキ

鳥取県の中部に倉吉市はある
そこで小学一年から上京する16歳までと
東京での暮らしに挫折し帰郷した数年を暮らした。
高円寺で覚せい剤をやりながら当時同棲していた彼女に生活費をすべて出してもらっていた
天国のような暮らしだったし、一番好きな女の子だった
だが俺は、歌を歌わなくなった

彼女が足立区の実家に帰るようになり俺は日銭を郵便局の口座に送ってもらうような生活をしていた
彼女は高円寺に帰ってこないだろうと思った
乞食になるべきか自殺すべきか
もし路上で生活するならここに住もうと決めていたところが新宿東口にあった
そこに下見に行った
(今現在もここはとっておきの新宿の隠れ家である。読者の方で見てみたいという方がおれればいつか案内しよう)
夜の建築現場を見つめる
あそこから俺は飛び降りられるだろうか


俺は乞食も自殺も出来ず、田舎に帰ることに決めた
人生ではじめての敗北であった


さんざんわがままを言って東京へ行った手前、帰ってすぐに職を見つけ働いた
工場での機械オペレーターだ
シフト制で月の半分は12時間勤務だった
夜中に一人でいる時は機械を蹴ったりして半年でやめた

当時の救いはインターネットであった
ウインドウズ98が出た頃で俺はホームページを作り、チャットをし、オンラインゲームにのめりこんだ
なにぶん田舎のなもので、いい大人が仕事もしないで家にいるというのは相当風当たりがきつかった
近所の人の目を盗んでコンビニに行く そういう感じ
(このあたり東京の無関心さはとても楽だ)
ちなみにいまの嫁さんは、当時俺が作っていたホームページのファンであった

薬を過剰に摂取し救急車で運ばれたり
沖縄のペンションにバイトに出かけ部屋でマジックマッシュルームをやり一日で帰ってきたり
倉吉駅でワンカップを叩き割り駅前交番のおまわりさんに抱えられたのはこの頃だ。
当時、パソコンのエロフォルダには青木裕子や酒井若菜、優香などがあった。
画像をダウンロードし、名前をつけて保存することによって1つのケリをつけていた。









posted by jagumi at 18:35| Comment(0) | 馬野ミキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

荒川大橋/蛇口

熊谷市の実家に両親と住むようになって七年目になるが
家で夕飯を食べた後に外出したことが一度もない
ギネスブックに申請してみようかな
夜にふらっとどっかに出掛けたりしない、の
新記録かも

新宿から一時間二十分電車に乗って家に帰る
終電で熊谷に着くと午後一時近い
駅から家まで自転車でまだ二十分かかる
なかなか家に着かない
途中、荒川を越える
荒川大橋を自転車で渡っているとき、遠いなと感じるときがある
疲れているときとか
何でこんなところに住んでるんだよ、とか
ぶつぶつ文句を言いながら自転車を漕ぐ
地獄がもし仮にあるとして、それが
永遠に続く橋の上を自転車で進むことだったら嫌だなと思う
これまでの小さな悪事が積み重なって
あとひとつで実は地獄行き決定で
それがこの前の自転車で走行中に
荒川にぺっと口からガムを吐き出した瞬間だったら嫌だなとも思う
posted by jagumi at 13:41| Comment(0) | 蛇口 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

